話題のカーシェアリング使ってみた!!

こんにちは。
ポルシェを購入しようとしている人間がカーシェアリング
そうです!いま私は車がないのです。
価格も手ごろなレガシィのブリッツェンを中古市場から探して、ポルシェデザイン買いましたという批判覚悟のボケも一瞬よぎりましたが、カーセンサーを見ながらぐっーとこらえて、急拡大しているカーシェアリングに登録して使用してみました。

まず、カーシェアリングを展開している会社はいくつかありますが、私はカーステーションが他社より圧倒的に多く、近所にもあるタイムズカープラス一択でした。
現在カーシェアリングを考えている方は近くにカーステーション(車が止められている場所)がある会社を選択することで間違いないと思います。(ただ、出張先や旅行先のときにだけ使用する方などは用途によって選んでください)
価格はキャンペーンなどにより若干違いはありますが、基本的には同じような条件ですし、外車やSUVが使えるなど特色を出している会社もありますが、結局は近所になければ意味がありません。

登録は事前にネットで情報を入力するクイック登録をして、即日発行可能な営業所の時間予約、説明を受けに行くだけで簡単に作れます。近くに営業所がない方は日数及び手数料がかかりますが、ネットから郵送してもらい完結することも可能です。

タイムズカープラスの場合、アプリから使用したい日時と時間を設定すると使用可能な車種の一覧が地図上に見ることが出来ます。車種を選択したら予約完了です。設定したメールに確認メールが届くので安心して使用できます。

当日、予約した車種があるステーションに行きます。予約した10分前から使用可能ですので、10分間を有効活用して車のチェックやナビ設定(事前にアプリから行先登録可能)をします。普段運転に慣れてない方や普段と違う車種での運転の方は特に、シートやミラーの位置をしっかり確認してください。

私も10分前には到着して車を確認、ナビを設定して、いざ出発しようと駐車場のゲートを出ようとしたら、

【駐車カードが一致しません!!】

「えっ!?」
少しパニックになり、何度も挿入しましたがダメでした。(おいおい、こっちは6時間も駐車の練習をしにきたわけではない!)と弱めのツッコミを入れてから、
タイムズカープラスに電話をして聞いたところ、おそらく前に使った方が付属の駐車カードを使用せずに一般の駐車券を取って入場してしまった為とのことでした。たまたま遠隔操作でゲートの開閉可能なタイムズだったので、少し時間をロスした程度でしたが、他の使用者の迷惑になりますので、ガイドラインをしっかり確認して、正しい手順で使用しましょう。

トヨタのCH-Rを6時間パックで使用しましたがドライブは快適そのものでした。燃油代を気にしなくても良いのは気持ちが本当に楽ですね。結局、帰りに少し渋滞もあったのでギリギリまで使用しました。
安全運転の為にも使用時間+2時間くらいは確保しておいた方が安心だと思います。直前までキャンセル可能ですので、渋滞等で後々延長することを考えたら、他の方が使用するリスクを考慮して先に予約することをオススメ致します。

f:id:Carllmarket:20190330224418j:image
今後もカーシェアリングを上手く利用しながら、ポルシェ購入へ進んでいきたいと思います。道のりは長そうです。

ヤスノ