日産ウイングロード

こんにちは。

過去の愛車についてお話をしたいと思います。

この車をなくして、その後の車好き人生はなかったと言える車です。

 

初めての愛車と言える車は兄から譲り受けた日産ウイングロードXZ 4WDになります。190馬力仕様のZVもありましたが、貴重な4WD仕様があるZVに乗っていました。

 

当時も今も変わらないことは運転が本当に好きで楽しかったし、単純に運転が上手くなりたくて、毎日のように走っていました。

山道に行っては常に発見があって、あのコーナーではこれくらいの速度で突っ込んで曲がれるとか、昼と夜の時間帯でも運転の感覚が全く違くて、雨が降るなど路面状況が違ければ、それだけで毎日が新鮮で刺激的で楽しかったです。

その頃から4WDの安定感に心を惹かれていき、その後の車選びの基準になったと思います。

そして車内では好きな音楽をかけては歌い、信号待ちでは周りを見ておとなしくなる。今考えると贅沢で素晴らしい時間でした。

 

よく運転は好きじゃないという方もたくさんいると思います。もちろん、最近の煽り運転や怖い思いをして嫌いになった方も多いと思います。

それでも好きな形、好きな色、好きなスペック、好きな仕様、自分に合った車に出会ったとき、それはすごく気持ちが豊かになると思います。

 

先日体験したカーシェアリングも今の時代に合った合理的な方法です。

ただ、自分の愛車と一緒に何処か行くということは、道中を全く別の世界に連れていってくれる素敵な時間になります。

今の時代は車体価格が本当に高いし、税金も高い、高速など移動するのも高いです。でも、日本の基幹産業に育った自動車業界を支えていたのは、日本人が車好きという根本の軸があるからだと感じました。

 

色んな方と自分の好きな車について語れたら幸せだなと本気で思います。

 

ヤスノ