BMW 手放し運転へ!!

こんにちは。

BMWが日本で手放し運転を可能にした車両を2019年内に導入すると発表した。

これは一定の条件(ドライバーが常に前方を見て確認をしている状態、状況に応じて瞬時にハンドル操作が出来る状態)を満たせば、手放し運転が可能になる。

あくまで自動運転レベル2の中でのものになるので運転支援という認識ですね。

 

日本でも自動運転レベル2同等の車両は販売されていますが、一定時間経つと警告が表示されるなど、国内メーカーも未だ実現していません。

私もレヴォーグでSUBARUのアイサイトを高速通勤で使用していましたが、すぐに警告が表示されてレーンキープも解除されてしまいます。

 

こういった技術は日本が率先して進めて欲しかった印象もあるが、各種メーカーも自動運転に対しては考え方も異なるので、なかなか難しいですね。

*万が一の事故などの責任の所在など。

 

自動運転が進めば安全や渋滞の緩和など良いことも多くなると思いますが、運転をするという楽しみがありますのでバランスを上手く取れるようになったら良いなと思います。

 

ヤスノ