令和の時代の車

こんにちは。

新しい元号が「令和」で発表されました。

昭和生まれの私と致しましては、少し違和感もありますが、次第にしっくりとくるようになるのでしょうね。苦労もしながら良い時代になることを祈ります。

 

車はこれからどうなっていくのでしょうか。

東京オリンピックを来年に控え、各メーカーとも電気自動車を軸に何か技術をプラスして先進性をアピールしてくるのか。またはスープラのような世界に通じるビッグネームを復活させて、ユーザーを喜ばせてくれるのか。今年は東京モーターショーもありますので、日本メーカーの存在感と日本市場の熱を感じ取れたらと思います。楽しみなイベントから始まりますので気持ちは明るくして待ちたいですね。

 

話は変わりますが、皆さんは車を購入するときに何を基準に選んでいますか。

私はSUBARUを乗り継いでいますので、どうしても購入するときに馴染みのメーカーや営業マンから探し始めて、他メーカーも比べたいと思いつつ、結局はそのまま購入するケースがほとんどです。

安心感がありますし、勝手もわかってくれていますので、馴染みというのは購入に対してハードルが低くなり気持ちが楽です。(少しのわがままも通ったりしますので)

 

ただ、これからはいわゆる既存の自動車メーカーだけではなく、ダイソンのような車に通じる技術を持ったメーカーが自動車の発売を始めたり、何か考えられないような発送が生まれる(既に生まれている)ので、車を購入するときにもっと広い視野で選べたらなと日々思っています。

 

ヤスノ